Blog

  • HOME >
  • ブログ >
  • 初めての信貴山への初詣

0109 初めての信貴山への初詣 雑談(家族) ブログ

2020.01.09 16:14

今までは氏神様である往馬神社や
宝山寺に初詣に行っていましたが、

心機一転!

2020年1月1日のお昼。
家族5人で信貴山に
初めて初詣に行ってまりました。

まずは立派な大きな
張子の虎が出迎えてくれます。

やはり元日なので
たくさんの人で賑わっていました。

ところでどうして張子の虎が
信貴山にはあるのだろう???

調べてみました。

聖徳太子が、
物部守屋を討伐しようと
河内稲村城へ向かう途中、
この山に入ったそうです。

聖徳太子が戦勝の祈願をすると、
毘沙門天王が出現し、
必勝の秘法を授かったそうです。

その日が、
寅年、寅日、寅の刻であったとか・・。

ということで、
信貴山は毘沙門天王の総本山で
寅と縁があるんですね。

何段もの階段を上り、
本堂を目指します。

到着!

まずはお参り!!

お参りを終え、
辺りを見回していると、
「戒壇めぐり」という文字が
目に飛び込んできました。

何だろう?
おひとり様、100円で体験できます。

真っ暗な通路を進んでいき、
その中で錠前を探すもよう・・。
錠前に触れることが出来ると
功徳があるそうです。

まるでアトラクション。
面白そうなので
みんなで入ってみることに・・。

本当に中は真っ暗です。
何も見えません。

壁に触れながら進まないと
右も左も分かりません。

錠前を探すために
体を壁に押し付けながら進みました。
そのかいあって、体に錠前が当たり、
発見!!

これで功徳があるはず・・・。
とっても面白いので、
ぜひ「戒壇めぐり」は体験ください。

外に出て、早速その効果を試すため
おみくじを購入。

その結果は、なんと・・・!

「凶」!!!!!
なんでやねん。

そういえば、生駒に引っ越して以来、
お正月におみくじを引くと「凶」ばかり
私はひいています。(;´д`)トホホ・・・。

少し気落ちしながら
駐車場に戻っている途中に
「寅まんじゅう」の看板が・・。

焼きたてが味わえるということで
購入することに。

1個100円。
ちょっとリアルな寅の顔のまんじゅう。

こちらもおすすめ!
本当においしいです。

こうして帰路に・・・。

初めての信貴山への初詣。
凶はひきましたが、
本当に楽しいお参りでした。

お寺以外に、信貴山にはのどか村という
農業公園のような施設もあるので、
季節のいい時期には家族で楽しめますよ。

近くでバンジージャンプも出来ます。
橋の上から飛び降りるもよう・・・。
怖い~~~。

結構、楽しめそうなところなので、
また家族で訪れたいと思います。

 

このページの上部へ

Men's & Ladie's kiil hair

電話番号【予約優先制】0743-74-8916
定休日
毎週月曜日 & 第2・3火曜日
受付時間
カット 9:30~19:00
パーマ・カラー 9:30~18:00
縮毛矯正 9:30~17:00

スタッフの日々の出来事を更新中 ブログ